JOSM用の公園遊具プリセットを作ったよ! 公園マッピングしようぜ!

Pocket

JOSM用のプリセットをまた作ってリリースした。先日は日本の樹木プリセットを作った (JOSM用の「日本の樹木」プリセットを作ったよ) が、今回は公園遊具プリセット。内容は、OSM Wikiの “JA:Key:playground” にリストアップされているものを大体そのまま追加し、一緒に使われることの多い対象年齢・材質などのタグも入れておいた。

Githubの樹木プリセットと同じリポジトリ (OSM_tree_preset) に置いてある。インストールはこちらをどうぞ。

じつはiDエディタには昨年遊具プリセットが追加されている。

しかしJOSMにはそれっぽいものが無い。

公園のマッピング状況を見てみると、樹木や水飲み場、トイレなどの細かい地物がきっちり入っているところは多いが、遊具はそれに比べると極端に少ない。現地に行って調査したけれど遊具は調べなかった、調べたけれどマッピングしなかったというケースが多いのだろう。プリセットがないから入れにくいという事情も影響していると思う。

公園の遊具というのはけっこう細かい情報ではあるが、こういう情報が充実していけば、OSMが遊び場探しに役立つようになるかもしれない。

対象年齢が書かれていることもある。OSMではmin_ageやmax_ageタグに相当する。これが入っていると、主に小さい子供を年齢に合った遊具のあるところに連れていきたい (私のような) 保護者は嬉しいかも。

Pocket