カテゴリー別アーカイブ: misc

Chrome拡張「けものブック」を作ったよ!

けものフレンズのアニメもそろそろ終盤になったところで、Chrome拡張 “けものブック” というものを作って公開した。けものブックはFacebookで「いいね!」や「うけるね」を「すごーい!」「たーのしー!」に変えられる拡張なんだね!
screenshot

「ひどいね」と「悲しいね」にふさわしいセリフを探すのにちょっと苦労したが、サーバルちゃんはなんでもかんでもポジティブなことしか言わないわけではなく、ちゃんと嫌なことは嫌だと言える子である。1話でカバに「おっちょこちょいでぜ〜んぶ台無しになってる子」呼ばわりされたときの「ひどいよー」と、4話で大迷路から出られなくなりそうな時にツチノコに対して発した「やだやだー」を採用した。

アイコンは例のカラーリングで親指を立てたもの。
icon128

本当にシンプルな機能だけど、Facebookを見るのがいつもより更に楽しくなり、どんどんフレンズをほめたい気分になってくるので使ってみてね!

2017/03/23 追記

けものフレンズ11話の放映後で阿鼻叫喚の3月22日、窓の杜さんの記事で紹介していただき

意識の高い投稿を見てバカにしたり、セレブな投稿を見て妬ましく感じていたのがウソのように、ポジティブな気分で“Facebook”が楽しめるようになるのが不思議なところだ。“Facebook”の雰囲気へ馴染めずにいるフレンズにピッタリな拡張機能

と評していただいた。日本語(関西)には未対応という点に言及されていたので対応した。v1.0.6以降で関西のフレンズもFacebookで「すごーい!」できるよ! たーのしー!

みつりんちほー




ToriSat改めSpaceStationARが大型アップデート

今年秋、衛星ウォッチング支援ARアプリToriSatのバージョン2.0をリリースし、その後Apple Watchに対応したりTodayウィジェットを追加したりと、Android版・iOS版ともにけっこう大きなアップデートを行った。名前もSpaceStationARに改名した。ちょっと機能がわかりやすいネーミングになったと思う。

iphone_ar

続きを読む

台湾・高雄の地下鉄が物凄く萌え萌えなことになっていた

仕事と観光を兼ねて1週間ほど家族で台湾の高雄市に行ってきた。
北緯22°は南国である。12月でも暖かく、空港を出れば椰子の並木道、暖かいを通り越して暑い日もあり、テラス席で食べるマンゴーかき氷は最高に美味しかった。

高雄の地下鉄 (高雄捷運) は日本の一部の人たちに有名である。「高捷少女」という二次元の女の子たちが居て、しかもちょっとポスターを貼りましたとか等身大パネルを起きましたとかいうレベルではなく、それはもう本気で萌え萌えなことになっていてとにかく凄いという話。

地下鉄に乗ろう

さて駅に行ってみよう。

2本の地下鉄路線の交差する乗換駅、最も美しいと評される美麗島駅。英語表記は “Formosa Station” である。昔のポルトガル語での台湾の呼称 “Formosa” およびその訳語 “美麗島” に由来する。

交差点を囲むようににガラス張りのエントランスが配置されている。

kaohsiung_moe_formosa-0 続きを読む

娘が産まれたよ!

9月中旬、女の子を出産した。出生時の体重は2814g、母子ともに健康であった。
子供を育てるというのは決して楽ではないものの、ここまで約2ヶ月、けっこう順調にやっている。
妊娠が判明してからは行動を慎んでいたので、なんとなく付き合いが悪かったり、作業のペースが遅かったりしたと思う。特に、暑くなってからはあまり表に出てこなかった。

出産は順調だった。出産準備を整えて平常通り自宅兼オフィスで開発作業を進めていたところ、まさに出産予定日当日の朝、陣痛とおぼしき周期的な腹痛に襲われた。その「陣痛とおぼしき周期的な腹痛」は一旦沈静化したものの、夜に再発し、病院に電話をしてそのまま入院となった。
そして翌日の昼、お腹の中にいた娘は、無事に明るい外界へ出てきた。出産には夫が立ち会ってくれたので、両親揃って娘をこの世界に迎えることができた。誕生おめでとう。 続きを読む

FF15クソコラメーカーをリリース

Final Fantasy 15のトレーラーで、ホストっぽい格好の主人公たちが黒塗りのオープンカーに乗って大草原で大型動物をボコっているシーンが大ヒット、大量のクソコラが作られるという事件が発生。瞬く間にインターネット・ミームとなった「例の車」の高解像度素材をスクエニ公式が配布するというまさかの展開になった。

詳しくは「スクエニは本気:FF15のクソコラが流行→ふっきれた公式、素材を配布する – ねとらぼ」をどうぞ。

さらに例の車を画面下に強制表示するChrome拡張がリリースされたりしたのだが、これが実際、問答無用ででかい車を表示してきてなかなか邪魔。ストリートビューや車窓動画を全画面表示するにはいいんだけどね。

で、もっと柔軟にコラを作ったりドライブ気分を楽しんだりできたらいいなということで、高機能で実用的なのを作った。

FFXVクソコラメーカー - Chrome Web Store
(※ トレーラーでは四人のナイスガイがサファリを駆け巡っていましたが、この拡張はサファリには対応していません。)

usage

好きなサイトの好きな場所に表示できるぜ!

続きを読む