CustomBlockerが「完全一致」キーワードを使えるようになりました

[`evernote` not found]
Pocket

CustomBlockerでキーワードを『完全一致』の場合だけ適用できるようにしてほしい」というご要望が寄せられていたので実現しました。今までも正規表現を使って “^” と “$” をつけるという技はあったのですが、そのへんは知識のある人しかわからないことなので、新たな機能として実装しました。

キーワード追加時に、「完全一致」にチェックを入れると、検索範囲のテキストがキーワードと完全に一致した場合だけフィルタが発動します。「完全一致」を選ばなかった場合は、従来どおり、テキストの一部にキーワードが含まれているだけでもフィルタが発動します。

たとえば、こんな感じの猫の掲示板で「たま」というユーザだけをNGしたい……というケースを想定してみます。
catbbs_orig

「完全一致」にチェックを入れないと、「たま」だけでなく「たまにゃん」も巻き添えで非表示になってしまいました。
normal_keyword
catbbs_normal

チェックを入れれば、ユーザ名の箇所が「たま」と完全に一致した場合だけ非表示になり、「たまにゃん」は表示されます。
comp_match_keyword
catbbs_complete

バージョン2.5.3から使えるようになっていたのですが、このアップデートの時にかなり深刻なバグが入ってしまったため修正、2.5.4以降で安定して使えるようになっています。

 

 

[`evernote` not found]
Pocket