Final Fantasy 15のトレーラーで、ホストっぽい格好の主人公たちが黒塗りのオープンカーに乗って大草原で大型動物をボコっているシーンが大ヒット、大量のクソコラが作られるという事件が発生。瞬く間にインターネット・ミームとなった「例の車」の高解像度素材をスクエニ公式が配布するというまさかの展開になった。
詳しくは「スクエニは本気:FF15のクソコラが流行→ふっきれた公式、素材を配布する – ねとらぼ」をどうぞ。
さらに例の車を画面下に強制表示するChrome拡張がリリースされたりしたのだが、これが実際、問答無用ででかい車を表示してきてなかなか邪魔。ストリートビューや車窓動画を全画面表示するにはいいんだけどね。
で、もっと柔軟にコラを作ったりドライブ気分を楽しんだりできたらいいなということで、高機能で実用的なのを作った。
FFXVクソコラメーカー – Chrome Web Store
(※ トレーラーでは四人のナイスガイがサファリを駆け巡っていましたが、この拡張はサファリには対応していません。)
3種類から好きな画像を選んで好きなページに表示。車は好きな場所に移動したり、拡大縮小したりすることができる。左右反転もできるので、車載動画や車窓動画の進行方向に合わせてドライブを楽しむことも可能だ。
コラを作る場合は、画面内でうまく車の位置やサイズを調整して、キャプチャを撮るだけでOK!
私は、この素材を公式が公開したのはなかなか正解だったんじゃないかなーと思っている。
クソコラ祭にただ悪乗りしただけではなく、ゲームの内容が明らかになったり、実際に発売されたりした後、ファンが普通に楽しむことができるよね。「うちの街にもあいつらが降臨!」とか、「好きなキャラと一緒にドライブ気分」とか。